ホーム - コラム - やはり敬天愛人ですね

やはり敬天愛人ですね

2012年01月26日

思ってもみなかった千年に一度の天災に遭遇して、世界が注目しそして見事に応えた日本人の律義な行動はさすがです。

自然に立ち向かってのインフラ整備はむなしく破壊され、自然が創造したものだけでは飽き足らず敬いを忘れて突き進んだ結果がこれでした。どうしたら自然との協調、などと考えてもなかなか元へは戻れない現実を見たときに様々なことが仕切り直しかなあと思わざるを得ません。

その中で隣人や遠くの知人からの支えや励ましが先を見る勇気を与えてくれるものだと殊更に感じるものです。自然災害の少ない浜通りだっただけに人的災害も受入れ、日本人は神代から今日まで根気良く続けてきた災害教育だの言葉どおり、敬と愛を心に留めて新規一転前を向いて行こうかなと思うものです。